名言 - Good saying -
日本篇


東洋の名言については、おもむきがまったく違うので、西洋のそれとは別にまとめました。

為せば成る、為さねば成らぬ成る業を、成らぬと捨つる人のはかなき。

(武田信玄)

老いたる親のためにする考こそ、いと考と思う。

(『落窪物語』)

生者必滅、会者定離。

(源平盛衰記)

男子志を立てて郷関を出る、学もし成らずんば死すとも帰らず。

(月性)

命もいらず名もいらず、官位も金もいらぬ人は始末に困るものなり。
この始末に困る人ならでは、艱難を共にして、国家の大業は成し得られぬなり。

(西郷隆盛)

神仏を崇びて神仏を頼らず。

(宮本武蔵)

人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ。

(小林茂)

傷ついたのは、生きたからである。

(高見順)

登山の目標は山頂と決まっている。
しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。

(吉川英治)

一人いて悲しい時は二人いると思え、
二人いて悲しい時は三人いると思え、
その一人は親鸞なり。

(親鸞)


─── 今まで色々な言葉を掲載しましたが、これ以上に優しい言葉は、寡聞にして知りません。